esploの投資日誌

投資についての日誌です。機械的な投稿多め。本体はhttps://blog.esplo.net/

11/02の日誌

四日目です。ギリギリプラスですが、完全に蛇足なトレードをしてしまいました。

今日はトレンドが分かりやすく、ラインが機能していました。それに従ってトレードすることで非常に良いトレードが出来る……はずだったのですが、前日の負けもありためらってトリガーが引けませんでした。

次回はまずラインを引いて、活用出来そうかを見てみたいと思います。

改善点

  • ラインはちゃんと(機械的に)引く
  • ラインに触れるまでは焦らず待つ
  • 利確は根拠を持つ。根拠が無い時は、逆指値まで放置して後で理由を考えるのも手か

Detail

取引1

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 22,055円でL (fee: 27円)
  • close: 22,075円 (fee: 44円)
  • 損益: 1,929円
  • ポジションを取った理由: 下のラインにタッチ
  • クローズ理由: コマ型になった

  • 失敗カテゴリ1: 利確が早かった

  • 失敗理由1: 同値撤退の逆指値を仕込んでいたが、少し戻した時に恐怖に負けて自分で決済してしまった。その後40円ほど上で安定した。

取引2

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 21,990円でS (fee: 44円)
  • close: 22,005円 (fee: 27円)
  • 損益: -1,571円
  • ポジションを取った理由: 自分で引いた直近のラインの上に差し掛かったため
  • クローズ理由: SL

  • 失敗カテゴリ1: 入りの根拠がおかしい

  • 失敗理由1: 直近のラインが正しいラインの引き方に従っておらず、根拠として使えないものだった。正しいラインを引いて焦らず時期を待つと、ラインに従った動きをしていた。

現在の累計損益

  • 日経先物: -17,408円 (本日: +358)