esploの投資日誌

投資についての日誌です。機械的な投稿多め。本体はhttps://blog.esplo.net/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真・チャート講座(第2回)トレンドライン 【トレードステーション特別セミナー】

www.youtube.com トレンドの定義(底値と天井を切り上げている) 継続性がある トレンド中の下げは利確 上昇トレンドは買い方の理論 上昇の時はトレンドラインは波の底を繋ぐ トレンドの終わりを予測するため ヒゲを含める(異常値は無視) 厳密にしすぎない…

11/13の日誌

11日目です。またまたやややられました。今回は昨日とは逆に、SLが仇になった形です。やはり入りのタイミングは難しい……。 大体2週間分のトレードをして(損失の)キリが良くなったので、明日からはこれまでに学んだことを活かして研究フェーズに入ります。 …

真・チャート講座(第1回)ローソク足 【トレードステーション特別セミナー】

真・チャート講座(第1回)ローソク足 【トレードステーション特別セミナー】 売り買いのパワーバランスと、ローソクでどう表されるかの話。 大陽線・大陰線: トレンド方向を示す トレンドの終わりにも発生する 天井・底値のヒゲ: トレンドの転換 連続(三本…

11/12の日誌

10日目です。またもやややられました。今回はSLに守られました。 逆張りでやっていましたが、トレンドの終わりかどうかを判定するのは難しいので、手法を少し考え直してみます。 改善点 大きなトレンドには逆らわず、トレンド方向の逆張り(押し目買いとか)…

11/09の日誌

9日目です。今日もトレードは無しでした。 FXも眺めつつ、オープンポジションがどのように使えるのかを話し合ったりしていました。 改善点 以前に比べポジションを取る条件は厳しくなっているので、行けると思った所では取る 素早く取れるよう、IFDなどの注…

11/08の日誌

8日目です。前回までは早すぎたので、じっくり見て入ろうとしたら今度は遅すぎました。 今日はトレードしていませんが、その分良く眺められました。 改善点 出来高のある場面では、ある程度動きを予測して指値を指す 寄り付きの特性を活かしてみると良いかも…

11/07の日誌

7日目です。またもやややられました。SLに守られているのか邪魔されているのかは難しい所ですが、入りがおかしいのでSLに引っかかるんだと現時点では思っています。 今は逆張り戦術しかしていないため、トレンドフォローも試してみたいところです。が、何に…

11/06の日誌

6日目です。やややられましたが、次に繋がるトレード……に見えなくもないです。 改善点 万全の位置でポジションを取る。SLの高値はよく触れるので、最低でも+5の幅は欲しい Detail Trade1 銘柄: 225mini先物 12月限 損益: -971円 ポジションを取った理由: 連…

11/05の日誌

5日目です。今日は冷静に、エントリーもエグジットも理由を持ってできました。いかにもダマシ、な動きを狩ることができ今までの失敗が活きた実感があります。 なお、今日は手数料+スプレッドが高いことを考え、リワード/ロスが2以上だと考えられる時にしか…

11/02の日誌

四日目です。ギリギリプラスですが、完全に蛇足なトレードをしてしまいました。 今日はトレンドが分かりやすく、ラインが機能していました。それに従ってトレードすることで非常に良いトレードが出来る……はずだったのですが、前日の負けもありためらってトリ…

11/01の日誌

三日目です。完全にやられました。どうやったらこんなに連続で負けられるんだ。 「いかにもダマシ」な動きで何度もやられたので、ここを潰してゆきたいと思います。これは入りの問題が関係します。その多くは冷静に、忍耐強く待てば回避できたものに見えます…

10/31の日誌

二日目です。一応プラスにはなりましたが、まだまだ改善余地があります。 前日の教えはやや活きました。全体として出来高が少なかったので、早めに撤退しました。 改善点 利確位置に根拠が薄い(遠すぎたり近すぎたり)。SLだけ設定して、TPを手動でやってみ…