esploの投資日誌

投資についての日誌です。機械的な投稿多め。本体はhttps://blog.esplo.net/

10/31の日誌

二日目です。一応プラスにはなりましたが、まだまだ改善余地があります。

前日の教えはやや活きました。全体として出来高が少なかったので、早めに撤退しました。

改善点

  • 利確位置に根拠が薄い(遠すぎたり近すぎたり)。SLだけ設定して、TPを手動でやってみる訓練をしてみようかな

Detail

取引1

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 21,865円でlong (fee: 44円)
  • close: 21,890円 (fee: 44円)
  • 損益: 2,412円
  • ポジションを取った理由:
  • クローズ理由: TP

  • 失敗カテゴリ1: 利確が早い

  • 失敗理由1: その後続伸して21,900を超えた所で安定していた。伸びるか伸びないかを判断したいが……。
  • 失敗カテゴリ2: ポジション取りが遅い
  • 失敗理由2: 最初に入ろうと思った箇所(21,830)でためらってしまったため、その後しばらく入れなかった。

取引2

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 21,885円でshort (fee: 27円)
  • close: 21,885円 (fee: 27円)
  • 損益: -54円
  • ポジションを取った理由:
  • クローズ理由: SL(同値に変更した)

  • 失敗カテゴリ1: 利確が遅い

  • 失敗理由1: 狙った方向に動いたものの、反転して同値撤退。利確するタイミングはあった(判定できるかはわからない。怪しさを感じ取りたい)

SLを同値に変更したのは結果的に正解だった。利益を伸ばすより損失を減らす方が大事なので、今後も似た動きをしてゆきたい。

備考

  • スクレイパーなどが作れるまで、最小限の記載にとどめている
  • いいツールが見つからず、発注に手間取りがち
  • ネットが遅いので、中継機や強いアダプターを買った。届くのが楽しみ

現在の累計損益