esploの投資日誌

投資についての日誌です。機械的な投稿多め。本体はhttps://blog.esplo.net/

10/30の日誌

初日です。ボコボコにされました。

手法どうこうではなく、まずはメンタルを鍛えるところからです。

改善点

  • 長く持ちすぎ。方向感が無くなったり、想像どおりにいかなければ勇気を出してすぐ閉じる
  • まだサマータイムなので22:30ごろから参加すべきだった

Detail

取引1

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 2018/10/31 00:38:51 - 21,475円でlong (fee: 44円)
  • SL: 21,450
  • TP: 21,525
  • close: 2018/10/31 00:55:23 - 21,450円 (fee: 27円)
  • 損益: -2,571円
  • ポジションを取った理由: もみ合いからの連続陽線で直近高値の更新
  • クローズ理由: SL

f:id:purune:20181031140350p:plain (ミニじゃないので形はやや違う)

  • 失敗カテゴリ1: 損切りが遅い
  • 失敗理由1: 上放れの勢いがあまりなかった時点でクローズすべきだった。

取引2

  • 銘柄: 225mini先物 12月限
  • open: 2018/10/31 01:05:07 - 21,456円でshort (fee: 27円)
  • SL: 21,500
  • TP: 21,410
  • close: 2018/10/31 01:51:11 - 21,500円 (fee: 27円)
  • 損益: -4,454円
  • ポジションを取った理由:
  • クローズ理由: SL

f:id:purune:20181031143114p:plain (ミニじゃないので形はやや違う)

  • 失敗カテゴリ1: 損切りが遅い
  • 失敗理由1: 方向感の無い相場になったとき、希望という名の敵に屈した。同値撤退できるチャンスはいくらでもあった。
  • 失敗カテゴリ2: ストップ・ロスを無視した
  • 失敗理由2: 成行を出してからSL/TPを設定するまでの間に21,500を超えて跳ね上がったが、無視していた。本来ならここで損切りするべきだった。

備考

データの部分やチャートを手動で用意するのはかなり大変。それ用のプログラムを作って自動化すべき。日誌用のちょっとしたWebサービスを作ってもいいかも。

現在の累計損益